家づくりの進め方

住宅はいつ買うべき?最適な年齢って?

家を買うかどうか迷っているお客さまから、以下のような質問をよくいただきます。

  • 住宅はいつ買うべきですか?
  • 買うのに最適な年齢はありますか?

これらの質問について、住宅業界10年のプロが回答いたします。

将来的に家を買う予定なら、早めの購入がおススメ!

まず最初に結論をお伝えしますと、「将来的に家を買うと決めている方は、時期を待たず早めの購入がおススメ!」です。

また、「買うのに最適な年齢はありますか?」というご質問の答えは、「遅くとも30歳までに購入すること」をオススメしております。

その理由を次にご説明いたします。

年齢別・住宅ローンシミュレーション

マイホームを現金で購入する方はほとんどいらっしゃいません。おそらく皆様もマイホームを購入する時には「住宅ローン」をご利用されるはずです。

住宅ローンでよく耳にする返済期間は「35年ローン」です。必ず35年で組む必要はないですが、一般的には35年を想定することが多いです。

そこで、35年ローンを前提として、借入時点の年齢別住宅ローンについてシミュレーションを用意しました。

例えば、40歳で「35年ローン」で組んでしまうと、定年時には1160万円もの残債が残ってしまいます。定年後に残債を残さない年齢は30歳までが原則となります。

30歳以上の方が住宅ローンを組む場合、以下のような対策が必要となります。

・長期ローンを組むが、完済年齢を早めるための繰り上げ返済を行う
・毎月の返済負担が上がったとしても、25年ローンなど借入期間が短いローンを選択する
・そもそも購入予算を抑えて、住宅ローンの総額を減らす

30歳以上で借りる場合、様々な制約事項があるため、住宅ローンのことを考えるならば、なるべく30歳以下の年齢で借りることをオススメしています。

家賃支払いはもったいない!長く払うほど損が大きい

また、先ほどの図では、「購入年齢別の家賃支払額の概算」も記載しています。

家賃で支払う金額は、お客さまの手元に残るものはなく消費される金額のため、もったいない、とよく言われます。

例えば、25歳で住宅ローンを組んだ場合と40歳で住宅ローンを組んだ場合では、支払い差額が約1260万円も開いてしまいます。この金額があれば、ローコスト住宅なら建てれてしまいますし、高級車も2台ほど買えてしまいます。

そのため、借入時期は早ければ早いほど、消費が少なくお得な借り方になるのです。住宅ローンの最適年齢は30歳までですが、家賃のことも考えると20代から借りる方がよりお得になります。

住宅ローンの格言「長く借りて、早く返せ」

住宅ローンには「長く借りて、早く返せ」という格言があります。

つまり、「返済期間はできるだけ長期で借りて毎月の負担を抑えつつ、余裕がある時に繰り上げ返済をして金利負担を圧縮するのが最もお得」ということです。

例えば、35年ローンではなく30年ローンで住宅ローンを借りた場合、月々の支払負担が高くなり、突発的な問題があった場合に返済が滞ると、ローン破綻となりマイホームを失う結果になります。

それよりも、35年ローンで借入し、月々の支払負担を下げつつ、余裕がある時に多めに返済する方が、破綻のリスクを下げつつ日々の負担も下げる賢い借り方になります。

購入年齢が上がってしまえば、そもそも長期ローンを組むことは困難になりますし、場合によってはマイホーム予算を大幅に下げないといけないかもしれません。

その点からも、早めに住宅ローンを借りることをオススメしています。

最後に

アウカでは、お客様の最適な買い時や住宅ローンに関するご相談も受け付けています。

アウカで家探しをするととってもお得!

アウカにご相談いただくと、あなたの要望に合わせた最適な建築会社をご紹介します。

その他

.

・住宅の予算やローンについて
・家づくりのダンドリ
・土地選びについて

など、家づくりのことならなんでもご相談ください。

アウカでの家探しがお得なワケ



経験豊富なアドバイザーがあなたの家づくりをサポート。

初めての家づくり、絶対に後悔したくないですよね。

家づくりを検討中なら是非一度アウカにご相談ください。

最高の家づくり体験をお手伝いさせていただきます。

また、今ならアウカ経由で工務店に来店し、アンケートに回答することで、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントしておりますので是非ご利用ください。

    
アウカのLINEで
家づくり相談
   

住宅建築コーディーネーターが
些細な質問にもお答えします

LINEで気軽に相談する ▷

LINEにて「相談希望」とメッセージください

   

関連記事

  1. 家づくりの進め方

    プロと一緒に進める失敗しない家づくり!〜家づくり計画書の使い方〜

    アウカでは、お客さまの「失敗しない家づくり」をサポートするため、「家づ…

  2. 家づくりの進め方

    【初めての方へ】失敗しない家づくりの進め方

    この度は、アウカの無料相談にお申込みをいただき、誠にありがとうございま…

  3. 家づくりの進め方

    永遠のテーマ「賃貸VS持ち家」どっちがお得!?

    皆様の家づくりのきっかけは何でしたでしょうか?「子育てのため」…

  4. 家づくりの進め方

    平均建築費用を独自の統計データを元に限定公開【みんなはいくらで家を建ててる?】

    マイホームの購入を考える際、「他の人がいくらで住宅を購入しているか」気…

  5. 家づくりの進め方

    知っていれば安心!モデルハウス見学で押さえたい5つのポイント

    マイホームの購入を考えた際、まず初めに訪れることの多いモデルハウス。…

  6. 家づくりの進め方

    ご夫婦が足並みを揃えて納得の家づくりを進める方法【アウカ推薦】

    この記事では「家づくりの検討段階において奥様が旦那様と相談する際に、ア…

PAGE TOP