家づくりの進め方

【初めての方へ】失敗しない家づくりの進め方

この度は、アウカの無料相談にお申込みをいただき、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、お客様の家づくりが楽しく、快適になものにするため全力でサポートしてまいります♪

これからどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、家づくりをご一緒していくにあたって、まず最初に知っておいていただきたいお話があります。

お家づくりをされる方は【必読】の内容ですので、是非、次回のお電話・ヒアリングまでにご一読下さい。

家づくりで失敗しないために”一番大事”なことって?

家づくりのご要望はお客様によって千差万別ですが、「家づくりで失敗しないために大事なこと」はほとんどのお客様で共通しています。

住宅メーカーでマイホームを建てた方に「家づくりを成功させる上で一番大事なことは何でしたか?」と聞くと、多くの方が「自分たちと相性の良い担当者と出会えたことです」と回答されます。

つまり、家づくりで失敗しないためには、「住宅メーカー選び」だけでなく「自分たちと相性の良い担当者選び」が重要、ということです。

先輩オーナーに聞いた「住宅メーカー選びの基準」

実際に、弊社が実施したアンケートによると、 住宅メーカーの決定理由で一番多いのは、「営業/設計士の対応・相性」が一番でした。

なぜ、このような結果になると言えば、注文住宅の建築の場合、ご契約をする時には完成物がないからです。

まだ形のないもの、無事完成するか分からないものに高額の支払いをするのは不安ですよね。

だからこそ、「この人たちに、私たちの大切なマイホームを任せたい」と思える担当者選びがとても重要なのです。

建築会社を決めた理由(実際の声)

■「営業 / 設計士の対応・相性」
・設計士の方が本当に話しやすくて、疑問に思ったことをすぐに聞けるので、とても有り難かったです。
・何より親身になって話を聞いてくださり、相談しやすかったからです。
・担当者の方の印象も良く、コミュニケーションも上手くとれて、話がとんとん拍子に進みましたね。

■「デザイン」
・私と妻は好みのデザインが違うので、意見が合うことがあまりなかったのですが、その建築会社のデザインは2人とも気に入ったからです。
・施工例を見て、”シンプルだけどこだわりがある感じが良いね”と、家族全員デザインも気に入りました。

■「価格・予算」
・1番性能と費用のバランスが良かったんです。コストパフォーマンスに優れていました。
・アフターフォローや老後のことまで考えてくれて、”無理のない家を作りましょう”と親身になってくれました。

■「提案力」
・設計図にはヒアリング内容がしっかりと反映されていて、自分の要望に沿って一から設計図を作ってくれたことがすぐに分かりました。
・ライフスタイルに合わせた設計をしてくれたので、一発で納得のいく図面が上がってきました。

担当者との一般的な出会い方

では、優秀な担当者にめぐり合う確率を少しでも高めるにはどうしたら良いでしょうか?住宅業界の商慣習に照らし合わせながら、それぞれの傾向をお伝えします。

問い合わせ方法 出会い
やすさ
リスク
資料請求 × 新人が担当になることが多い
住宅展示場 初回面談の担当者がずっと継続
(展示場を変えても担当変更ができない)
HP来店予約 予約日に空いている担当者が優先対応
(暇な営業がつきやすい)
友人からの紹介 紹介してもらった後に断りづらい
希望の住宅メーカーで友人が建てているとは限らない
住宅カウンター
(アウカを除く)
高額な住宅メーカーを紹介されがち
紹介料を見積もりに上乗せされる可能性がある

以下では詳細の内容をご説明いたします。気になる項目はご確認ください。

●資料請求する
優秀な営業担当は紹介などのお客様を優先して対応する場合が多くあります。資料請求は検討期間が長そうと判断されるので新人若手スタッフによる担当が多い傾向にあります。

●住宅展示場に行く
住宅業界では、初めての来店・接客を担当した人が最後まで担当します。後の担当変更は原則不可能です。なぜなら、給与において歩合制を採用しているため、それぞれのスタッフがお客様を囲い込みたいという心理が働くからです。良い担当者と住宅展示場で出会えるかは運次第と言えます。

●ホームページで来店予約をする
ホームページから来店予約では、希望来店日時を入力します。住宅メーカーは予約キャンセルを嫌う傾向があり、できる限り予約時間に空のあるスタッフで対応します。そのため、時間のある暇な営業担当がつきやすい問題があります。

●友人から紹介してもらう
希望する住宅メーカーで友人・知人が建築している場合、その方にご紹介の依頼をしても良いでしょう。実際に友人が建てた担当者なので良い担当者である可能性が高いです。ただし、建てたい住宅メーカーで友人が建てているとは限りません。また、住宅メーカーが合わないと思った際、断りづらいといったデメリットもあります。

●住宅カウンター(アウカを除く)
住宅カウンターは事前にお客様のご要望をヒアリングして条件に合ったハウスメーカーや相性の良い担当者を紹介してくれます。そのため、他のお問い合わせ方法よりも担当者選びで失敗する確率が低いです。
ただし、一般的な住宅カウンターでは、広告掲載料をもらっている住宅メーカーを優先的に紹介しがちです。広告掲載料は大手ハウスメーカーほどたくさん支払っているため、高額なハウスメーカーを優先されるケースが多いのです。また、紹介料を見積もりに上乗せされる可能性もあるため注意も必要です。

良い担当者と出会うには住宅カウンターを利用するのがおすすめです。ただし、一般的な住宅カウンターにも上記で挙げたようなデメリットが存在します

アウカと一般的な住宅カウンターの違い

私たちは、一般的な住宅カウンターのデメリットを取り除き、「お家づくりをもっと楽しく、簡単にしたい」という想いから生まれたサービスです。

アウカは完全中立的な立場で予算・要望にあった住宅メーカーをご紹介します。

電話ヒアリングでは、お客様のご要望・希望や率直な悩みをお聞かせください。

千差万別のご要望を理解することが、ぴったりの住宅メーカー、そしてあなたにとって最良の担当者をマッチングするために不可欠だからです。

最後に

今回は、家づくりは担当者選びこそが大切であることについてお話しさせていただきました。

次回のお電話で、お家づくりのご要望をお聞きできるのがとても楽しみです♪最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お客様からのよくある質問

質問: アウカで紹介された住宅会社って本当に信用できるの?
回答: アウカ独自の品質基準を設けて紹介する住宅会社を厳選しています。
アフターフォローがしっかりしている、建築中に潰れたりしない、施工管理がしっかりしている、価格提示が誠実かなどを住宅業界経験10年以上のスタッフが審査しています。

質問: どうやって私にマッチした住宅会社を選んでいるの?
回答: お客様の要望軸を5つに分類し、その軸に適合した住宅会社をご紹介しています。

・5つの要望軸

質問: 紹介された住宅会社のネット口コミ情報が荒れてるのですが大丈夫ですか?
回答: 同業他社からの書き込みも多いので口コミサイトは話半分にしましょう。
アウカでは、HP、会社紹介資料、業界口コミ、お客様の声、取材など多角的に審査した会社を紹介しておりますのでご安心ください。

質問: SUUMOやHOMESとかと何が違うの?
回答: 掲載料ではなく、品質の高い住宅会社のみをご紹介している点が違います。

質問: アウカから紹介された住宅会社で建てると価格が上乗せされますか?
回答: されません。価格を上乗せしようとする住宅会社は紹介対象外にしています。

アウカで家探しをするととってもお得!

アウカにご相談いただくと、あなたの要望に合わせた最適な建築会社をご紹介します。

その他

.

・住宅の予算やローンについて
・家づくりのダンドリ
・土地選びについて

など、家づくりのことならなんでもご相談ください。

アウカでの家探しがお得なワケ



経験豊富なアドバイザーがあなたの家づくりをサポート。

初めての家づくり、絶対に後悔したくないですよね。

家づくりを検討中なら是非一度アウカにご相談ください。

最高の家づくり体験をお手伝いさせていただきます。

また、今ならアウカ経由で工務店に来店し、アンケートに回答することで、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントしておりますので是非ご利用ください。

    
アウカのLINEで
家づくり相談
   

住宅建築コーディーネーターが
些細な質問にもお答えします

LINEで気軽に相談する ▷

LINEにて「相談希望」とメッセージください

   

 

関連記事

  1. 家づくりの進め方

    失敗しない家づくり、全て答えます

    初めて家づくりをされる方のため、家づくりの様々な疑問を解消する記事をま…

  2. 家づくりの進め方

    住宅はいつ買うべき?最適な年齢って?

    家を買うかどうか迷っているお客さまから、以下のような質問をよくいただき…

  3. 家づくりの進め方

    【他社の提案に不安がある方へ】よくある失敗事例と対処方法

    この記事では「建築会社からの提案に不安がある」場合の対処法について解説…

  4. 家づくりの進め方

    マイホーム購入までに乗り越えるべきハードルと、その乗り越え方

    住宅メーカーへのご訪問お疲れさまでした!これから本格的に家づく…

  5. 家づくりの進め方

    プロと一緒に進める失敗しない家づくり!〜家づくり計画書の使い方〜

    アウカでは、お客さまの「失敗しない家づくり」をサポートするため、「家づ…

  6. 家づくりの進め方

    ご夫婦が足並みを揃えて納得の家づくりを進める方法【アウカ推薦】

    この記事では「家づくりの検討段階において奥様が旦那様と相談する際に、ア…

PAGE TOP