家づくりの進め方

ご夫婦が足並みを揃えて納得の家づくりを進める方法【アウカ推薦】

この記事では「家づくりの検討段階において奥様が旦那様と相談する際に、アウカがおすすめ」している流れについてご紹介しています。

お家作りは自分一人で進めるのは難しいものです。

ぜひ、ご参考いただけると幸いです。

家づくりのきっかけは”奥様から”がほとんど

実は、「マイホームを購入したい」と最初に思うのは奥様であるケースがほとんどです。

子育ての主体者は奥様である場合が多いですし、賃貸だとどうしても手狭に感じてしまい、マイホームの必要性を肌で感じる場面が多いからです。

そのため、家を探しはじめた段階では、旦那様と奥様の間で家づくりに対する本気度が異なることは当たり前のように起きるものなのです。

ご夫婦で足並みを揃えることが大切

家づくりにおいて、奥様だけで先んじて情報収集をされる方も中にはいらっしゃいますが、アウカではできる限りご夫婦で一緒に情報を集めることをおすすめしております。

また、工務店への来店もどちらか一人だけでなく、ご夫婦揃って訪れる方が良いでしょう。

一般論にはなりますが、奥様は「間取り・デザイン・素材・コーディネイト」に関心が強く、旦那様は「資金面・住宅のスペック・保証内容」などに興味を惹かれることが多くあります。

そのため、ご夫婦で同時にお話を聞くことで、総合的に住宅メーカーを評価することにも繋がります。

「私はお金だけ出しますので、後はうちの嫁(奥様)がやりたいように建ててあげてください」と言ってくれる素晴らしい旦那さんもいらっしゃいますが、それでも、一生の一度の買い物ですから一緒に参加して住宅メーカーを決めたいものですよね。

夫婦で足並みを揃えるための3ステップ

アウカではこれまでのご相談経験から、夫婦でマイホーム購入の足並み揃える場合は、以下の3ステップで進めることをおススメしています。

ステップ①:「そろそろ、マイホームだよね?」の合意形成からはじめる
ステップ②:家づくりの希望を聞いて、参加者になってもらう
ステップ③:パートナーのご要望をアウカに共有し、紹介先を更新する

それぞれ詳しく説明していきます。

ステップ①:「そろそろ、マイホームだよね?」の合意形成からはじめる

奥様からアウカにご相談いただいた後「アウカってサービス使ってこの工務店を紹介されたんだけど行ってみない?」といきなり旦那様に伝えても、「え?そんなの聞いてないよ。(自分だけで勝手に動かれても…)」と思うこともあるかもしれません。

当たり前のことですが、旦那様が『家づくりをしても良い』『マイホームがほしい』と思っていない状態では、いくら奥様の想いを伝えてもなかなか話は前に進みません。

そこでまず大切なのは、お互いの家づくりに対する優先度をすり合わせすることです。

まずは少しからで良いのでマイホーム購入についてお二人話してみましょう。

そしてお互いがマイホームを探すことを合意した状態になることが大切です。

具体的なトーク
「子供も大きくなってきたし、賃貸だと手狭になったきたよね?」
「今って金利も安いみたいだし、そろそろマイホームってどう思う?」

ステップ②:家づくりの希望を聞いて参加者になってもらう

「マイホームを建てたい」「そろそろ家づくりを検討しても良いかもね」

という旦那様からの合意形成ができたあとは、一緒に家づくりの参加者になってもらうことが大切です。

あなたが家づくりに対して、こうしたいという要望があるように、きっと旦那様にも要望があるはず。

二人の要望をしっかりと反映させた素敵なマイホームにするためにも、旦那様のマイホームで実現したいことを聞いてみましょう。

具体的なトーク
「もしマイホーム建てたら、どんなことやりたい?」
「間取りで取り入れたいものって何かある?」

ステップ③:パートナーのご要望をアウカに共有し、紹介先を更新する

旦那様からもマイホームの要望が出てきたら、いよいよご夫婦で家づくりも本格化モードです。

このタイミングで、あなたの要望を共有した上でアウカに現在相談していることも伝えましょう。スムーズに話が進はずです。

また、アウカから送られた工務店さんのリンク・URLを旦那様にもぜひご共有してあげてください。

具体的なトーク例は以下があります。

具体的なトーク
「アウカっていうサービスに、私の要望や目安の予算を伝えたら、この住宅メーカーを提案された。(リンクを送る)もしよかったら、アウカの担当の人にあなたの要望伝えて、再度住宅メーカーを提案してもらおうか?」

旦那様の追加のご要望をいただけましたら、アウカでその要望が既存紹介先で対応可能かお調べします。

もし、対応が難しい場合も旦那様のご要望を満たす工務店を追加でリストアップしますのでご安心ください。

最後に

一時期、結婚のプロポーズをしてほしいサインとして「家にゼクシィを置いておく」というのが流行っていましたが、今でもそうなのでしょうか…

同様にお互いの同意形成として、マイホーム購入には便利なものがないため、「ご夫婦でマイホーム購入の足並みを揃える3ステップ」をご紹介させていただきました。

ささやかではありますが、ただ今アウカ経由でご予約し来場された方に、Amazonギフト券5,000円をプレゼントするキャンペーンも開催中です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アウカで家探しをするととってもお得!

アウカにご相談いただくと、あなたの要望に合わせた最適な建築会社をご紹介します。

その他

.

・住宅の予算やローンについて
・家づくりのダンドリ
・土地選びについて

など、家づくりのことならなんでもご相談ください。

アウカでの家探しがお得なワケ



経験豊富なアドバイザーがあなたの家づくりをサポート。

初めての家づくり、絶対に後悔したくないですよね。

家づくりを検討中なら是非一度アウカにご相談ください。

最高の家づくり体験をお手伝いさせていただきます。

また、今ならアウカ経由で工務店に来店し、アンケートに回答することで、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントしておりますので是非ご利用ください。

    
アウカのLINEで
家づくり相談
   

住宅建築コーディーネーターが
些細な質問にもお答えします

LINEで気軽に相談する ▷

LINEにて「相談希望」とメッセージください

   

関連記事

  1. 家づくりの進め方

    【初めての方へ】失敗しない家づくりの進め方

    この度は、アウカの無料相談にお申込みをいただき、誠にありがとうございま…

  2. 家づくりの進め方

    失敗しない家づくり、全て答えます

    初めて家づくりをされる方のため、家づくりの様々な疑問を解消する記事をま…

  3. 家づくりの進め方

    プロと一緒に進める失敗しない家づくり!〜家づくり計画書の使い方〜

    アウカでは、お客さまの「失敗しない家づくり」をサポートするため、「家づ…

  4. 家づくりの進め方

    はじめての訪問が「大満足!」になるちょっとしたコツ

    次回はいよいよ、アウカがご紹介した住宅メーカーさんへの初訪問ですね♪…

  5. 家づくりの進め方

    知っていれば安心!モデルハウス見学で押さえたい5つのポイント

    マイホームの購入を考えた際、まず初めに訪れることの多いモデルハウス。…

PAGE TOP