家づくりの進め方

マイホーム購入までに乗り越えるべきハードルと、その乗り越え方

住宅メーカーへのご訪問お疲れさまでした!

これから本格的に家づくりがはじまるタイミングですので、より具体的なマイホーム購入時の「ハードル」と、その乗り越え方についてご紹介させていただきますね。

ハードル無しでマイホーム購入できる人はほとんどいない

マイホーム購入にあたって、およそ95%のお客さまが何らかのハードルにぶつかると言われています。

例えば、

  • 「急に両親から反対にあった」
  • 「旦那様と奥様の間で購入意欲に差があって話がまとまらなかった」
  • 「住宅ローンを組む際に減額になってしまった」

など、実際には多くの方がたくさんのハードルを乗り越えてマイホーム購入に至っています。

アウカの数千件近いご相談においても、何の問題もなくマイホームを購入できた人はほとんどいらっしゃいません。それぞれのご家庭ごとに、異なるハードルがあり、それを乗り越えて初めてマイホーム購入を実現できます。

アウカはお客さまのハードルを乗り越えるお手伝いをいたします

マイホーム購入時のハードルを乗り越える時、ほとんどのお客さまは誰にも相談できず、自分たちだけで解決しようとします。

家を建てたご友人に相談しても、本音で話してくれない場合もよくあります。なぜならば、家づくりのハードルは家庭事情に踏み込んだ問題が多く、本音で話しづらいためです。

アウカは、そうしたお客さまの様々なお悩みを家づくりの専門家と共に解消するためのサービスです。

お客さまによっては

「こんなの聞くのは、恥ずかしい」
「これはアウカさんに相談することじゃないのかも…」

と思われるかもしれませんが、安心してお気軽にご相談ください。

アウカ全体で一丸となってお客さまのお悩み解決をお手伝いします。「困ったらまずアウカにLINEする」くらいの軽い気持ちで専門家を頼ってください。

あるあるハードル事例紹介

アウカによくご相談いただくハードルの事例をご紹介させていただきます。

「こんなことまでアウカに相談して良いんだ」という事例として、ご参考ください。

あるある事例①:予算と建築条件が合わない

☆よくあるお客さまの声
「思っていたよりも予算が上がっちゃうな…」
「やっぱり性能重視したいから予算上げようかな」

☆アウカへのご相談方法
電話ヒヤリングからご希望条件が変わった時、その旨LINEでお伝えください。新しい条件で住宅メーカーの追加マッチングを行います。

あるある事例②:良い土地がなかなか見つからない

☆よくあるお客さまの声
「検討しているエリアに土地がない…」
「エリアを重視すると分譲住宅しか無いのかな…」

☆アウカへのご相談方法
一番イメージに近い土地情報(URLや写真)をLINEでお伝えください。

あるある事例③:住宅ローンが思ったように通らない

☆よくあるお客さまの声
「実は、債務整理や自己破産をしている…」
「夫(妻)に言えないローンの履歴がある…」
「住宅ローンの審査結果が留保だった…」

☆アウカへのご相談方法
「ローンの件で相談したいのですが」とLINEでご一報ください。オペレーターが折り返しお客さまの状況をヒヤリングさせていただきます。

あるある事例④:親・親族による口出しや反対を受けた

☆よくあるお客さまの声
「実家の土地に建てる予定だが、まだ両親の許可を取っていない」
「頭金を出してくれるけど、両親が建てた住宅メーカーを強くおすすめされる…」
「親族や知り合いに大工がいて、そこで建てたら?と言われている」

☆アウカへのご相談方法
ご親族との関係などによって状況が異なり、突発的に発生するケースもあるため、問題が起きた時にすぐご一報ください。

あるある事例⑤:ご夫婦の足並みが揃わない

☆よくあるお客さまの声
「夫(妻)がマイホーム購入に乗り気じゃない」
「家づくりで重視する点が違う」
「それぞれ別の住宅メーカーを好きになって、どちらか決められない」

☆アウカへのご相談方法
ご夫婦で意見が分かれていることを教えてください。例えば好きな住宅メーカーが異なる場合は、それぞれの住宅メーカーの名前をオペレーターにお伝えください。

あるある事例⑥:複数の工務店を比較し過ぎて迷う

☆よくあるお客さまの声
「たくさん住宅メーカー見すぎて、逆に混乱してしまった…」

☆アウカへのご相談方法
お悩み中の住宅メーカーをアウカに教えてください。

中立的な専門家からのアドバイスで家づくりの不安を解消しよう

私たちは、真剣に家づくりで悩んでいる方から上記のようなご相談をいただき、一件一件オペレーターが真摯に対応しております。

これから、家づくりは比較検討のステージに入ります。比較・絞り込みをする時、何かと判断に迫られる場面が増えてくることでしょう。

そんな時、少しでも悩むことがあれば、お気軽にLINEでコメントをください。

せっかくいただいたご縁ですから、電話ヒアリングの内容などを踏まえて、私たちの方からおせっかいでご連絡することもあるかと思いますがご了承ください。

不安をしっかりと解消し、楽しく家づくりを進めて行きましょう。

これからも、アウカをどうぞよろしくお願いいたします!

アウカで家探しをするととってもお得!

アウカにご相談いただくと、あなたの要望に合わせた最適な建築会社をご紹介します。

その他

.

・住宅の予算やローンについて
・家づくりのダンドリ
・土地選びについて

など、家づくりのことならなんでもご相談ください。

アウカでの家探しがお得なワケ



経験豊富なアドバイザーがあなたの家づくりをサポート。

初めての家づくり、絶対に後悔したくないですよね。

家づくりを検討中なら是非一度アウカにご相談ください。

最高の家づくり体験をお手伝いさせていただきます。

また、今ならアウカ経由で工務店に来店し、アンケートに回答することで、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントしておりますので是非ご利用ください。

    
アウカのLINEで
家づくり相談
   

住宅建築コーディーネーターが
些細な質問にもお答えします

LINEで気軽に相談する ▷

LINEにて「相談希望」とメッセージください

   

関連記事

  1. 家づくりの進め方

    知っていれば安心!モデルハウス見学で押さえたい5つのポイント

    マイホームの購入を考えた際、まず初めに訪れることの多いモデルハウス。…

  2. 家づくりの進め方

    失敗しない家づくり、全て答えます

    初めて家づくりをされる方のため、家づくりの様々な疑問を解消する記事をま…

  3. 家づくりの進め方

    ご夫婦が足並みを揃えて納得の家づくりを進める方法【アウカ推薦】

    この記事では「家づくりの検討段階において奥様が旦那様と相談する際に、ア…

  4. 家づくりの進め方

    【他社の提案に不安がある方へ】よくある失敗事例と対処方法

    この記事では「建築会社からの提案に不安がある」場合の対処法について解説…

  5. 家づくりの進め方

    はじめての訪問が「大満足!」になるちょっとしたコツ

    次回はいよいよ、アウカがご紹介した住宅メーカーさんへの初訪問ですね♪…

  6. 家づくりの進め方

    プロと一緒に進める失敗しない家づくり!〜家づくり計画書の使い方〜

    アウカでは、お客さまの「失敗しない家づくり」をサポートするため、「家づ…

PAGE TOP