家づくりの進め方

【他社の提案に不安がある方へ】よくある失敗事例と対処方法

この記事では「建築会社からの提案に不安がある」場合の対処法について解説しています。

一生に一度の家づくり、大満足のマイホームをゲットできるよう、是非ご一読ください。

「不満はないが、不安がある」嫌な予感はほぼ当たる?

アウカにご相談をいただいたお客さまの中で、既に住宅メーカーからご提案を受けている方には、「なんとなく漠然とした不安があって、自分を安心させたい」という人も多くいらっしゃいます。

この「なんとなく不安がある」という直観は、契約後に「実はあながち間違っていなかった」となることがよくあります。

「やっぱりあの時、比較検討をちゃんとしておけば…」と後悔しないように、住宅メーカーを決定する前にしっかりと不安の原因を特定し、解決していきましょう。

よくある「不安」のあるある事例

よくある契約前のご不安と、不安を解消しないまま契約した時に起こりがちな問題についてご説明します。

一覧表となっているため、ご自身の不安に近いものを探してご確認ください。

事例 起こりがちな問題
ケース①
担当者との相性がいまいち
コミュニケーションミスが多発するリスクあり。「それは、当社のルールだとできません」とNGが出たり、間取りがスムーズに決定できない場合がある。
ケース②
商品は良いが、予算オーバーしそう
後からの内容変更や追加契約によって想定以上の追加予算がかかる場合がある。住宅メーカー側の都合で一方的に予算が上がる場合もあり。
ケース③
ご夫婦で好みの住宅メーカーが異なる
ご夫婦の間で妥協ができず、中途半端に両者の要望が混ざったチグハグな家になりがち。ご夫婦の要望を上手く取り持てる担当者がいると上手くいきやすい。
ケース④
「キャンペーン」などで十分に納得する前に契約を迫られている
急いで契約すると後から変更や追加契約が発生する可能性がある。担当者のコミュニケーション力に問題があり、不安を払拭できない。
ケース⑤
「建築条件付き土地」によって今すぐの契約を迫られている
どのような建物・仕様・施工能力かが分からない状態で契約するため、後から問題が起きることが多い。
焦って先に土地を購入してしまうと、地盤改良費などの思いもしない追加予算が発生したり、要望が実現できないことがある。
ケース⑥
先輩・友人の紹介で話が進んだ結果、断わりづらくなっている
契約後も要望を伝えられず、ずるずると進む可能性が高い。最悪の場合、要望を実現できないことが後から分かるケースもある。
ケース⑦
両親が建てた住宅メーカーを強要されている
両親がお金を出してくれたり、土地を融通してくれる場合に多い。相手の住宅メーカーも真摯に対応してくれるが、ご両親とご夫婦ではやりたいことが違うので、後悔することがある。
ケース⑧
親族に大工さんが居て、そこでの建築を強要されている
安く建てられることも多いが、プロの設計士の意見が入らないため、いまいちな間取りデザインに仕上がることが多い。
出来上がりを見ると「なんかかっこ悪い…」となることもしばしば。

もちろんこれ以外にもたくさんのケースがありますが、ほとんどはこのパターンに当てはまります。

アウカでは、上記のようなお客さまのご不安を伺うことも多く、お手伝いしてきた実績もあります。

お客さまのご不安解消のためにも、以下のアウカの使い方をご確認ください。

提案が進んでいるお客さまのアウカの使い方

初回の電話ヒアリングでは、以下のような商談状況を教えてください。

  • どこの住宅メーカーで悩んでいるのか?
  • 不安に感じている点は何か?
  • 具体的に契約してほしいと言われている期日は?

そして、より詳細な商談状況をお伺いしたいため、住宅メーカーから提案を受けている以下のような資料一式を、LINEトークからデータや写真でご送付ください。

  • 間取り
  • 見積書
  • 資金計画書
  • 土地資料

LINEトーク例

お客さまのより詳細な情報をいただくことで、よりご満足いただける提案を住宅メーカーから引き出すことができますのでご協力ください。

最後に

家づくりは人生で一度きり。しかも、注文住宅の場合だと、契約する前に完成物がないため、判断に悩むのは当たり前ですよね。

まずは初回のお電話でお客様のご不安に寄り添えるように、しっかりとヒアリングさせていただきます!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

アウカで家探しをするととってもお得!

アウカにご相談いただくと、あなたの要望に合わせた最適な建築会社をご紹介します。

その他

.

・住宅の予算やローンについて
・家づくりのダンドリ
・土地選びについて

など、家づくりのことならなんでもご相談ください。

アウカでの家探しがお得なワケ



経験豊富なアドバイザーがあなたの家づくりをサポート。

初めての家づくり、絶対に後悔したくないですよね。

家づくりを検討中なら是非一度アウカにご相談ください。

最高の家づくり体験をお手伝いさせていただきます。

また、今ならアウカ経由で工務店に来店し、アンケートに回答することで、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントしておりますので是非ご利用ください。

    
アウカのLINEで
家づくり相談
   

住宅建築コーディーネーターが
些細な質問にもお答えします

LINEで気軽に相談する ▷

LINEにて「相談希望」とメッセージください

   

関連記事

  1. 家づくりの進め方

    マイホーム購入までに乗り越えるべきハードルと、その乗り越え方

    住宅メーカーへのご訪問お疲れさまでした!これから本格的に家づく…

  2. 家づくりの進め方

    住宅はいつ買うべき?最適な年齢って?

    家を買うかどうか迷っているお客さまから、以下のような質問をよくいただき…

  3. 家づくりの進め方

    失敗しない家づくり、全て答えます

    初めて家づくりをされる方のため、家づくりの様々な疑問を解消する記事をま…

  4. 家づくりの進め方

    プロと一緒に進める失敗しない家づくり!〜家づくり計画書の使い方〜

    アウカでは、お客さまの「失敗しない家づくり」をサポートするため、「家づ…

  5. 家づくりの進め方

    知っていれば安心!モデルハウス見学で押さえたい5つのポイント

    マイホームの購入を考えた際、まず初めに訪れることの多いモデルハウス。…

  6. 家づくりの進め方

    【初めての方へ】失敗しない家づくりの進め方

    この度は、アウカの無料相談にお申込みをいただき、誠にありがとうございま…

PAGE TOP