家づくりの進め方

プロと一緒に進める失敗しない家づくり!〜家づくり計画書の使い方〜

アウカでは、お客さまの「失敗しない家づくり」をサポートするため、「家づくり計画書」を必ずご用意させていただいています。

  • 「失敗しない家づくり」の進め方とは
  • なぜ「家づくり計画書」が必要か
  • 具体的にどうやって「家づくり計画書」を使うか

この記事ではこのような内容についてご説明いたします。

失敗しない家づくりの進め方とは

家づくりを始めるにあたり、お客さまに知っていただきたいことは、「ご要望や予算は、家づくりを進めるに従いどんどん変化する」ということです。

初めに立てた計画のまま家づくりのプランが決定することはほぼありません。色々な住宅メーカーと話を進める中で、家づくりの知識がアップデートされ、お客さま側の要望もより具体的になるよう変化していきます。

要望の変化に対応しないまま複数の住宅メーカーに訪問しても、かえって混乱してしまったり、住宅メーカーからの提案を引き出すことが困難になります。

そのため、失敗しない家づくりを行うためには、「家づくり計画を都度見直し、その時の要望にピッタリな住宅メーカーを検討すること」が重要です。

具体的には、以下のような進め方になります。

①家づくりのご要望をプロがヒヤリング
②家づくり計画書を作成
③実際に住宅メーカーに訪問
④住宅メーカーでの話を踏まえて要望が変化
→①に戻る

このように、「家づくり計画書」をブラッシュアップしながら家づくりを進めることが、失敗しない家づくりのコツです。

具体的な家づくりの事例

アウカで家づくりを進めた方で、実際にあった事例をご紹介します。

事例①:気密断熱性能の重要さに気づいた

熊本市/女性(27歳)

最初はコスト重視で住宅メーカーを探しており、アウカからローコストな住宅メーカーを紹介してもらったが、その後家づくりの知識をアップデートするにつれて、気密断熱性能が重要だと気づいた

そこで、アウカに性能にこだわりたいことを伝えた結果、「性能に強く、コストパフォーマンスも高い住宅メーカー」を紹介してもらった

事例②:FPの資金計画実施後、予算が変わった

富山市/男性(34歳)

最初は「家賃並みの予算で建てられれば良い」と思っていましたが、アウカに紹介してもらった住宅メーカーで資金計画を丁寧につくっていただいた結果、当初思っていたよりも借入可能額が大きいことが分かりました

当初の予算では、満足できるデザインにならないため、「もう少し予算を上げてデザインにこだわりたい」と思い始めました。

その旨をアウカに伝え、よりデザインにこだわれる設計事務所系の住宅メーカーを紹介してもらいました

事例③:自由設計派だったが、予算を下げて規格住宅に

札幌市/女性(24歳)

最初「規格住宅なんて間取りも選べないし、マイホームと言えば注文住宅!」と思っていました。

しかし、モデルハウスで実物を見ると、思っていたよりも選択肢があり、設備も充実していて、意外と規格住宅でも満足できる家を建てられることが分かりました

アウカに再度相談した結果、予算を抑えて規格住宅にした分、家具や内装コーディネートに予算をかけた方が良いという話になり、内装コーディネートが充実した規格住宅の住宅メーカーを紹介してもらいました

どのようにアウカに相談すればいいの?

例えば、以下のようなタイミングで要望に変化があった場合、LINEでアウカにその旨をお伝えください。

①:住宅メーカー訪問後、要望が変わった時
②:住宅メーカーから見積もりや土地の資料が上がった時
③:両親や夫婦の話し合いで優先度が変わった時

お伝えいただいた内容をもとに、アウカの住宅建築コーディネーターが家づくり計画書をバージョンアップします。

住宅メーカーの訪問後、アウカから来店後アンケートを行いますので、その時にお伝えいただいても大丈夫です。

例えば「なんとなく違和感がある」など、要望が明確でなくてもOKです。お気軽にご相談ください。

最後に

今回は、失敗しない家づくりの進め方と「家づくり計画書」の使い方についてお伝えいたしました。

一番はじめにアウカからお送りさせていただいた「家づくり計画書」は、あくまでも「家づくりを進める取っ掛かり」なので、これだけで家づくりを進めるのではなく、プロと一緒にバージョンアップをすることが重要です。

一生に一度の大きな買い物なので、建ててから後悔するのではなく、住宅のプロと一緒に家づくりを進めましょう!

アウカで家探しをするととってもお得!

アウカにご相談いただくと、あなたの要望に合わせた最適な建築会社をご紹介します。

その他

.

・住宅の予算やローンについて
・家づくりのダンドリ
・土地選びについて

など、家づくりのことならなんでもご相談ください。

アウカでの家探しがお得なワケ



経験豊富なアドバイザーがあなたの家づくりをサポート。

初めての家づくり、絶対に後悔したくないですよね。

家づくりを検討中なら是非一度アウカにご相談ください。

最高の家づくり体験をお手伝いさせていただきます。

また、今ならアウカ経由で工務店に来店し、アンケートに回答することで、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントしておりますので是非ご利用ください。

    
アウカのLINEで
家づくり相談
   

住宅建築コーディーネーターが
些細な質問にもお答えします

LINEで気軽に相談する ▷

LINEにて「相談希望」とメッセージください

   

関連記事

  1. 家づくりの進め方

    知っていれば安心!モデルハウス見学で押さえたい5つのポイント

    マイホームの購入を考えた際、まず初めに訪れることの多いモデルハウス。…

  2. 家づくりの進め方

    失敗しない家づくり、全て答えます

    初めて家づくりをされる方のため、家づくりの様々な疑問を解消する記事をま…

  3. 家づくりの進め方

    【他社の提案に不安がある方へ】よくある失敗事例と対処方法

    この記事では「建築会社からの提案に不安がある」場合の対処法について解説…

  4. 家づくりの進め方

    はじめての訪問が「大満足!」になるちょっとしたコツ

    次回はいよいよ、アウカがご紹介した住宅メーカーさんへの初訪問ですね♪…

  5. 家づくりの進め方

    ご夫婦が足並みを揃えて納得の家づくりを進める方法【アウカ推薦】

    この記事では「家づくりの検討段階において奥様が旦那様と相談する際に、ア…

  6. 家づくりの進め方

    マイホーム購入までに乗り越えるべきハードルと、その乗り越え方

    住宅メーカーへのご訪問お疲れさまでした!これから本格的に家づく…

PAGE TOP