アウカについて

【ご相談事例】「子供の小学校区内で、予算を抑えながら家づくりをしたい」

住みたい場所は明確に決まっていたが、希望の予算で対応してくれそうな住宅メーカーが見つからず困っていた金山さん(仮名/33歳女性)。

「どうすれば、予算内で家を建ててくれる会社が見つかるんだろう」

そう思いながら、ネットで家づくりについて調べていたときに見つけたのがアウカでした。

子供を転校させたくなくて⋯

金山さんの家づくりの優先要素は大きく2つ

・土地。子供の学校区はどうしても変えたくない
・資金面。限られた予算(総予算2,200万円程)で家を建てたい

子供の校区を変えたくなく、ご自身もこれまでの住み慣れた場所から離れたくない。

世帯年収からローンの返済を考えたときに、可能な額は総予算で2,200万円ほど。

この条件で、相談しても住宅メーカーからお断りをいただいたり、条件に合う土地もなかなかみつからず困っていました。

建売物件について検討したものの、建ててる最中を確認できない不安や、住宅の仕様を選べないことを考えると、何とか注文住宅で家を建てたいという思いが強くなりました。

良い土地をいかに見つけるかが鍵

金山さんがアウカに電話相談いただけたときの実際のやり取りの内容を抜粋してご紹介します。

avatar

住宅
コーディネーター

お家を建てる際にご希望のエリアはございますか?

〇〇市辺りで考えています。

avatar

金山さん

avatar

住宅
コーディネーター

〇〇市ですね。こちらは「お子さんが学校に通ってる」や「職場が近い」など、〇〇市にしたい理由はありますでしょうか?

子供が小学生なのですが、やっぱり転校はさせたくなくて。

avatar

金山さん

avatar

住宅
コーディネーター

お子さんの学校区内だからなんですね!ご自身も住み慣れている場所に家を建てた方が安心ですもんね。

そうなんです。

avatar

金山さん

avatar

住宅
コーディネーター

お家を建てるときのご予算の希望はございますか?

2,200万円で考えています。世帯年収を考えるとこのくらいかなって。この金額だと家探しが厳しいのはわかっているのですが、、、

avatar

金山さん

avatar

住宅
コーディネーター

ありがとうございます!月々支払うローンを考えると、家計を圧迫するのであまり予算をかけたくないですよね。

avatar

住宅
コーディネーター

〇〇市でご予算が2,200万円だと、中古物件のリノベーションを検討するのはいかがでしょうか?新築と比べ価格が抑えられるので、土地の選択肢を増やせるのですが。

中古リノベーションですか?考えたことなかったので、どうなんでしょう。

avatar

金山さん

avatar

住宅
コーディネーター

中古リノベーションは価格を抑えやすく、土地も選びやすいというメリットがあります。その反面、築年数があると耐久性に不安があったり、メンテナンス費用が高くなりやすいなどのデメリットもあるんです。

avatar

住宅
コーディネーター

中古リノベーションがお気持ち進まないようであれば、〇〇市でご希望の予算なら、土地の価格がある程度おさえられれば新築の家も建てられます。土地情報が豊富でご希望エリアで自社土地を持つ可能性がある住宅メーカーさんをご紹介しますね!

今回紹介した住宅メーカー様

『リブワーク』

リブワークは「若い子育て世代に、価値ある家を手の届く価格でお届けしたい」ハイグレードな仕様の住宅をコストを抑えて提供している住宅メーカー。

リブワークの特徴

・分譲地をもち土地提案力に自信あり

・エリアの土地情報が豊富

・企画住宅プランもあり予算を抑えられる


・子育て世代に人気のデザイン

金山さんのように、

「住みたいエリアは明確だけど、予算は限られている」

といった方にまさにぴったりな住宅メーカーです。

校区内で予算に収まる土地が見つかった!

金山さんの初のリブワークさんとの打ち合わせでは

「良い提案をもらえて、希望がもてました!」

と好印象だった様子。

リブワークさんの方で、一般公開前の自社土地をいち早く教えてくれ、予算内で家づくりを進められるとのこと。

他の、会社も見たいとのことで、何社かまわられたようですが、残念なことに予算か住むエリアを変更しないと受け入れてもらえないことが多かったようです。

最終的にリブワークさんにお願いすることで決まりました。

土地が決まってからは、住宅のプランなどスムーズに確定。

当初予定していた時期には新居での生活が始まりました。

「家で過ごすのが快適すぎて、休日もずっと家で家族と過ごしてます。」と金山さん。

住み慣れた土地で、新たな思い出が作られていくのが楽しみとのことです。

今回のポイント!

・住むエリアと予算が限られていたので、いかに条件の良い土地を見つけるかが大事だった

・希望エリアの土地情報に強く、リーズナブルに新築を建てられるリブワークさんを紹介した

・リブワークさんが一般公開前の条件の良い土地を紹介してくれた。

あなたも家づくりの要望をアウカにお聞かせください。

経験豊富な住宅コーディネーターが、あなたの理想を叶える住宅メーカーをご紹介いたします。

アウカに無料で電話相談 ▷

※LINEの画面に移動します

アウカでの家探しがお得なワケ

アウカなら、自分達で家づくりをするより、お得でスムーズに家づくりが可能

家づくりを検討中なら是非一度アウカにご相談ください。

今ならアウカ経由で工務店に来店し、アンケートに回答することで、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントしておりますので是非ご利用ください。

    
アウカのLINEで
家づくり相談
   

住宅建築コーディーネーターが
些細な質問にもお答えします

アウカに無料で電話相談 ▷

※LINEの画面に移動します

   

 

関連記事

  1. アウカについて

    アウカの厳選基準って?独自の審査基準で多角的にチェック!

    アウカではお客様から「この住宅メーカーについての情報を教えてください!…

  2. アウカについて

    アウカってどんなサービス?どう使えばいいの?

    この度は、アウカにご登録頂きありがとうございます!アウカでは、…

  3. アウカについて

    【漫画で解説】アウカを使って大満足の家づくりができた話

    「とりあえず住宅展示場に行く」はNG!なぜなら⋯…

  4. アウカについて

    コロナ時代の安心家づくり宣言!”接触8割削減” “3密回避…

    アウカでは政府からの緊急事態宣言発出を受けましてお客様の感染拡大防止を…

PAGE TOP